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アメリカ各地の航空ショーで素晴らしいアクロバット飛行を演じていたアート・ショール氏の愛機スーパーチップマンク(N13Y)のスタイル、飛行性能を忠実に再現しました。実機同様の後方引込式主脚を採用することにより、飛行中のスタイルも限りなく実機に近づけました。パワーユニットにはDLE-30ガソリンエンジンが最適。胴体は塗装済みグラスファイバー製でカラフルな塗装や細かいロゴマークや文字は当時の実機を現地取材した当社独自資料に基づいて忠実に再現しています。主尾翼はバルサフィルム貼り仕上げで、特徴ある電動式後方引込脚も標準装備になっています。

主なセット内容

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・バルサ・ベニヤ製フイルム貼仕上げ済主翼
・バルサ製フイルム貼仕上げ済尾翼
・グラス製塗装仕上げ済胴体
・グラス製塗装仕上げカウリング
・プラスチックキャノピー
・ガソリン用燃料タンク
・リンケージ用ロッド一式
・ELFリトラクト後方引込式メイン(大)(47781)
・テールギアー
・スポンジタイヤ
・コントロールホーン
・カラーステッカー
・日本語組立説明書

※この製品はフィルム貼り完成ARF機です。完成には主翼の接合やエンジン、メカの積み込み等の工作が必要です。
※カバーリングフィルムはその材質からタルミやシワを生じます。そのような場合は模型用アイロンで熱を加えてフィルムを収縮させて除去することができます。
※セットの内容、デザイン、色彩等は予告無く変更する場合があります。

主な別途準備品

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[共通用品]
・飛行機用プロポ送受信機
・サーボ 標準サーボ※x6個
・延長コード PILOT ST200mm(47499) x6本(引込脚、受信機接続用)
・延長コード PILOT ST300mm(47501) x2本(エルロン用)
※標準サーボとはプロポメーカー製の巾20mm長さ40mm程度、トルク3.5kg以上のサーボを指します

[DLE30エンジンの場合]


・エンジン DLE-30ガソリンエンジン(47721) アルミポストマウント付属
・プロペラ RL 木製プロペラ 19×8(46830)※写真と異なります
・マフラー kickit 30cc用ピッツマフラー(47737)
・燃料チューブ kickit ガソリン用燃料チューブφ3/5mm(47794)
・パーツ kickit ガソリンエンジン用スロットルアーム(47726)

[電装関係パーツ]


・Tahmazo オンボードリポメーターS(48823)
・Tahmazo パワーハーネス用スイッチG(48819)x2個
・kickit オンボードタコメーター(47735)
・kickit リモートキルスイッチ(47736)
・Tahmazo SVR3-6V2(48882)
・リポバッテリー Tahmazo LP3-S1P1000RIG(48792)x2個
・Tahmazo マルチパワーハーネス(48775)

[あると便利な工具]
・kickit プロペラドリル治具(47733)
・スパイラルチューブ4(33366)
・両面テープ
・両面スポンジテープ
・結束バンド各種
・面ファスナーテープ PILOT テープファスナー(のり付き)赤(33399)、青(33400)または黄(33401)
・ナイロンケーブルクランプ

製品詳細


当社テスト時の様子。使用エンジンはDLE-30ガソリンエンジン。機体の大きさが良く分かる。

機体裏面は赤と白のカラーリング上空での視認性も抜群。

得意の背面飛行をみせる本機

特徴ある赤と白のカラーリング上空での視認性も抜群。

1979年リノ・エアレースにてデモフライトをする実機スーパーチップマンク 撮影:山本修造

1979年リノ・エアレースにて「背面テープカット」のデモフライトをする実機スーパーチップマンク 撮影:山本修造

DLE-30エンジン搭載の様子、専用真鍮製ポストマウントが標準装備。写真のDLE30用ドーム型プロペラワッシャーは別売。Kickit 30cc用ピッツマフラー(別売)がジャストフィット。

飛行前の状態、主翼はアルミカンザシによる左右2分割式。水平尾翼もカーボンカンザシにより左右別々に脱着可能です。

主翼はアルミ製カンザシを使った左右2分割式。胴体内側から蝶ボルトで固定します。

チップマンクの特徴である後方引込脚も同時開発、もちろんELF電動式で脚カバー、タイヤ、ホイルアクスルも標準装備。

引込脚をたたんだ状態、実機と同じようにタイヤは半分だけホイルカップに収納されます。

中央がラダーサーボ、ワイヤーによる両引リンケージ。左右はエレベーターサーボ、3mmのカーボンロッドにより剛性の高いリンケージが可能です。

中央がラダーサーボ、ワイヤーによる両引リンケージ。左右はエレベーターサーボ、3mmのカーボンロッドにより剛性の高いリンケージが可能です。

透明キャノピーとパイロット人形もキットに付属。コクピットは前部のダウエルを胴体に差し込み2本のビスで固定します。

安心の電源システム スーパーチップマンクなどのガソリンエンジン機は従来の受信機用電源だけでなく、イグニッションユニット用の電源が別に必要になります。また、多くのサーボや電動引込脚を搭載するために電源の電圧降下が予測されます。そんなときに最適な電源システムがこのリポバッテリーとSVR、マルチパワーハーネスを組み合わせたシステム。電源の電圧降下による万一のトラブルを防ぎます。

①オンボードリポメーターS(48823) 受信機やイグニッションユニットの電源として利用するリポバッテリーの電圧を1個のLEDの色変化で表示します。切替スイッチにより2セル(7.4V)または3セル(11.1V)を選択。これ以外のセル数には対応していません。
②パワーハーネス用スイッチG(48819) 受信機/イグニッションユニット用リポバッテリーLP-3S1P1000RIGとSVR3の間に取り付けて使用するスイッチ。コネクターは10Aの大電流にも耐えられるBECコネクターを採用。オンボードリポメーターSも常時接続可能です。
③オンボードタコメーター(47735) DLEエンジン用イグニッションユニットに接続。機体に搭載できる小型軽量タコメーター。
④リモートキルスイッチ(47736) 受信機に接続、送信機からの操作によりイグニッションの電源をON-OFFできるスイッチ。パイロットランプ付き。
⑤スイッチング電圧レギュレーターSVR3-6V2(48882) 6V~17V(リポ2~4セル相当)の親バッテリーから受信機やイグニッションユニット用の6V電源を取り出す事が出来る軽量、高性能なスイッチング電圧レギュレーター。
⑥リポバッテリーLP3S1P1000RIG(48792) 受信機、イグニッションユニット用として専用開発されたリポバッテリー、3セル1000mAh仕様。軽量、幅広タイプで機体に搭載しやすい形状をもっています。放電能力は連続12C。11.1Vなのでそのまま直接受信機に接続することは出来ません。マルチパワーハーネスやSVRシリーズなどのスイッチングレギュレーターに接続して使用します。
⑦マルチパワーハーネス(48775) マルチパワーハーネスを使って上記配線図のようにELF引込脚と他のサーボに別系統の電源を供給できるようにしています。これにより万が一ELF引込脚のトラブルで大電流が流れることがあっても他のサーボと受信機の電源は安全に確保されます。
※上図は配線の系統をあらわしたものです。機器の大きさや配線の長さは実際のものとは異なります。

機体諸元

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・ 全長 Length:1540mm
・ 全幅 Wing Span:2100mm
・ 主翼面積 Wing Area:71.2dm2
・ 全備重量 Weight:6500-6800g
・ エンジン Engine:DLE-30
・ RCメカ Radio:AL(2),RD,EV(2),TH,RG(2)
・ 完成後2分割主翼
・ 飛行の難易度:中・上級者向け
・ 機体の完成状態:フイルム貼完成
・ 搭載可能なパワーユニット:ガソリンエンジン

品番・価格

品番 : 17063
品名 : V-pro スーパーチップマンク30cc
NAME : V-Pro SUPER CHIPMUNK 30cc
JANコード : 4942860170638
生産終了

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