
エキスパートモデラー専用の翼長3.14mの高性能フルシャーレF3Fグライダーです。
工作技術、飛行技術ともに高度なスキルをお持ちのかた向けの機体です。
1機1機手作りで生産しております、ヨーロッパの高性能グライダーに引けを取らない性能と品質をお届けします。
主なセット内容

・コンポジット完成済胴体
・コンポジット完成済主翼
・コンポジット完成尾翼
・主翼カンザシ
パーツの説明
(A) 6ピンコネクター
(B) フラップリンケージカバー
(C) 延長コード(エルロン、フラップサーボ用のみ)
(D) エルロン用ホーン
(E) ロッドエンド
(F) ボールリンク
(G) φ4mmカーボンパイプ(エレベーター用)
(H) φ2mmカーボンロッド(エレベーター用)
(I) φ3mmカーボンロッド(使用しない)
(J) φ3mm鉄製カンザシ(尾翼用)
(K) 主翼カンザシ(鉄とカーボンの二種類)
※キットの組み立てに必要なリンケージパーツが全て含まれているわけではありません。
※付属するパーツは各自の判断で使用して下さい。カンザシ等は現物に合わせて切ったり、削る必要があります。
※パイロット4XP(パイロット for エキスパート)シリーズは、OKダイレクト専用ブランドです。
工作、飛行ともに高度な技術をお持ちのモデラー専用に開発された新しいコンセプトの商品です。
4XPシリーズのキットには組立説明書は入っていません。 組立、飛行には経験と技術が必要です。
※セットの内容、デザイン、色彩等は予告無く変更する場合があります。
製品詳細
アリッササーボマウント
サーボマウントの寸法図をアップしています。プリントアウトして型紙としてお使い下さい。
ピュアグライダー仕様のメカ搭載の様子。エレベーター、ラダーサーボはNES-9011を使用。前から、ウエイト、受信機用バッテリー、受信機、サーボ、バラストチューブの順に搭載。
矢印の部分がバラスト用のチューブ。
バラストチューブ(別売)は写真のように前部を切り裂き、広げます。
インナーコーン下部にバラストが入るスリットを開けます。
バラストチューブの取り付け。この部分からバラストを入れます。
バラストチューブはコーン内側に接着。前側はサーボマウントを接着時に適当に蓋をして下さい。
バラストチューブの蓋の例、サーボマウントの受けも兼ねています。
ピュアグライダー仕様のメカ搭載例。サーボを前に持ってきた場合。
リンケージ用パーツ
φ6mmカーボンパイプ、φ4mmカーボンパイプ、φ2mmカーボンロッドを組み合わせて長さを調節。
上側のロッドがサーボ側、クレビスで長さを調節。下側が動翼側、ボールリンクは接着。長さが不足する場合はピアノ線等で適当に延長する。
水平尾翼のカンザシ。太くなっている端は切り取ります。
エレベーターのボールリンク取り付け。φ2mmロッド等を使ってボールを接着、エレベーターに穴を開けて樹脂で接着。
カンザシは水平尾翼に接着、水平尾翼は胴体に差し込んでテープ止め。
エレベーターリンケージの様子。無理なく動くようにロッドを曲げる。
エレベーターリンケージの例
6ピンコネクターの取り付け例。胴体側は接着、主翼側はフリーにしています。
フラップサーボの取り付け。サーボは耳をカットし、収縮チューブを被せてスーパーXで主翼に接着。
サーボハッチはテープで固定
フラップリンケージの様子。クレビスはピンを横から差すタイプを使用。
フラップを下げたところ。リンケージが当たる場所はリューターで削る。
エルロンリンケージの様子。エルロンホーンはボールリンクタイプに変更しました。
サーボハッチはテープで固定
セットに付属のコントロールホーンを使用した例。
サーボハッチの取り付け例
当社テスト機のセッティング例です。参考にして下さい。
各舵の舵角、表示寸法は最大舵角です。
バタフライミキシング時の舵角。エレベーターのミキシング量は重心位置等により変わります。
エルロンとフラップを連動した時の舵角。速いロールレートが得られます。
各モードを設定した時の舵角。スピードモードではエルロン、フラップの両方を設定。リフトモードではフラップのみ設定しました。
機体諸元

・ 全長 Length:1380mm
・ 全幅 Wing Span:3140mm
・ 主翼面積 Wing Area:59.63dm2
・ 全備重量 Weight:2500-2600g
・ RCメカ Radio:AL(2),EV-RD,FL(2)
・ 完成後2分割主翼
・ 飛行の難易度:上級者向け
・ 機体の完成状態:コンポジット完成
お買い求めはこちらから。
品番・価格
品番 :
13005
品名 :
PILOT 4XP アリッサ
NAME :
PILOT 4XP HARISSA
JANコード :
4942860130052
生産終了 / DSG商品